出願期間


2018年度出願期間 
春学期入学生募集 (2018年4月1日に始まる学期)
* 定員:40名
募集出願期間合格発表入学手続期限
(締切日必着)
第一回 2017年8月1日(火)~8月24日(木)9月14日(木)10月10日(火)
第二回 10月2日(月)~10月26日(木)11月9日(木)11月24日(金)
第三回 11月1日(水)~11月22日(水)11月30日(木)12月15日(金)
第四回*
日本国内居住者及び日本国籍を有する者のみ
2018年1月9日(火)~1月30日(火)2月9日(金)2月28日(水)
最終回*
日本国内居住者及び日本国籍を有する者のみ
2月9日(金)~2月23日(金)3月6日(火)3月20日(火)
* 春学期入学の第四回、最終回募集の出願は、日本国内居住者及び日本国籍を有する者を対象とし、短期滞在(観光ビザ)で在日している者は含みません。
秋学期入学生募集 (2018年9月20日に始まる学期)
* 定員:20名
第一回 2018年4月3日(火)~4月20日(金)5月2日(水)5月21日(月)
第二回5月1日(火)~5月21日(月)5月29日(火)6月19日(火)

入学検定


入学検定

1. 募集人員
春学期入学:40名/秋学期入学:20名

2. 出願資格 (Y2018)
(1) 日本国内外において、学校教育における12年の課程を修了した者。またはそれと同等か、それ以上の学力があると認められた者。
(2) 2018年3月までに卒業見込みの者で、2018年4月の入学時に18歳に達している者。
上記2点に加え、下記の条件を満たしている者:
春学期入学出願者: 日本語能力試験(JLPT) N5(旧4級)相当(日本語学習歴150時間以上)の日本語能力がある者(独学を除く)。
秋学期入学出願者: 出願時に日本語能力試験(JLPT)N4(旧3級)合格者または出願時に300時間以上、入学時に500時間以上の日本語学習歴を有する者(独学を除く)。
※注意:日本国内の他の日本語教育機関での在籍期間が1年を超える場合は出願できません。

3. 出願手続
1) 出願期間:上の表を参照

2) 出願方法:
-- 出願書類は、本人または連絡人が、国際交流センター宛てに書留で郵送するか、窓口に持参してください。(締切日必着、土日祝日は除く)
提出先:麗澤大学国際交流センター
〒277-0065 千葉県柏市光ヶ丘2-1-1 電話:04-7173-3690または3691
-- 出願締切日までに、不足書類等の提出ができない場合は出願を受け付けません。
-- 願書および入試案内は右上のボタンをクリックして最新版をダウンロードすることができます。

4. 出願書類および入学検定料
[海外居住者の場合]

1) 入学願書(本学所定の用紙に自筆で書いて下さい。願書をコピーしたものは受け付けません。ダウンロードして取得した場合も同様です。)
2) 出願資格を証明できる最終出身校の卒業証明書または卒業見込証明書
-- 証明書が日本語・英語・中国語以外の場合には、日本語・英語・中国語訳のうち、いずれか一つを添付して下さい。
-- 卒業証明書は最終出身校が発行した卒業証明書の原本を併せて提出して下さい。中国出身者は、「公証書」を併せて提出して下さい。なお、「公証書」のみは受け付けません。
-- 卒業見込証明書の場合は、入学時に必ず卒業証明書を提出して下さい。
3) 出願資格を証明できる最終出身校の成績証明書
-- 証明書が日本語・英語・中国語以外の場合には、日本語・英語・中国語訳のうち、いずれか一つを添付して下さい。
-- 成績証明書は、最終出身校が発行した成績証明書の原本を提出して下さい。
4) 大学統一入学試験成績通知書・証明書(最終出身校が高等学校の者のみ)
-- 自国での大学への入学者選抜に適用される大学統一入学試験を受験している者は、大学統一入学試験成績通知書・証明書またはそのコピーを提出して下さい。
-- 受験していない場合は不要。
5) 保証人保証書(本学所定の用紙)
-- 保証人とは親権者(父母)をさします。
-- 親権者(父母)が保証人になれない場合は、理由を記入して下さい。
6) 経費支弁誓約書(本学所定の用紙)
7) 宛名ラベル12枚
-- 郵便物が本人に確実に届くように、丁寧に正確に記入して下さい。
-- 願書をダウンロードした方は記入する必要はありません。
8) 入学検定料 10,000円(海外から送金の場合12,500円)
-- 検定料は本学の指定する金融機関に日本円で振り込んで下さい。(窓口での現金支払は受け付けません)
-- 外貨では受け付けません。
-- 海外から送金する場合は日本円建で、下記の口座に振り込んで下さい。海外から送金する場合には、受け取りに手数料が必要ですので、手数料2,500円を加算して振り込んで下さい。
-- 振込依頼書の控えを添付して下さい。
-- 一度納入した入学検定料は返還しません。
<入学検定料振込先>
銀行名:三菱東京UFJ銀行(The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ, Ltd.)
支店名:松戸西口支店(Matsudo-Nishiguchi Branch)
銀行住所:〒271-0092 千葉県松戸市松戸1307-1
口座番号:普通預金 1263923
受取人名:麗大別科口学校法人廣池学園(Reidai Bekkaguchi Gakkou Houzin Hiroike Gakuen )
Swift Code: BOTKJPJT
9) 振込証明書添付用紙(本学所定の用紙)
10) 在留資格認定証明書交付申請書(入国管理局所定の用紙)
過去に在留資格認定証明書不交付歴のある者は、入国管理局からの不交付通知全ページの写しと入国管理局留学・就学審査部門宛の「再申請理由書」(書式自由)を添付して下さい。
11) 写真3枚(縦4.0㎝×横3.0㎝)最近3か月以内に撮影した正面・上半身・無帽・無背景のもの
-- 各写真の裏面に必ず氏名を明記して下さい。
-- 願書に1枚、10)の在留資格認定証明書交付申請書に1枚貼り、残り1枚を同封して下さい。
-- 写真は全て同じものを用意して下さい。
12) 諸経費を支払う人の預金残高証明書
* 中国出身者は「存款証明」原本および「外幣存款単」コピーの両方を提出して下さい。別科の場合は、1年間を通して、平日午後まで授業があり、生活費を得るためにアルバイトをしながら勉強することは、学習進行上支障をきたす恐れがありますので、原則として1年間の生活費・学費を所有されることを希望します。また、学業に影響があるので、1学期目は原則としてアルバイトを認めません。
13) 諸経費を支払う人の在職証明書
-- 退職されている場合は在職期間の書かれた証明書
14) 諸経費を支払う人が志願者本人でない場合は、志願者との関係を証明する書類
-- 中国出身者は「公証書」を提出して下さい。
-- 志願者との関係が友人・知人の場合は、諸経費を支払う人(経費支弁者)として認められません。
15) 日本留学試験・日本語能力試験・日本語NAT-TESTのいずれかの成績通知書か証明書のコピー(所有者のみ)
16) 日本語能力証明書 (15)がない者のみ): 日本語教育機関が証明したものとする。
17) パスポートのコピー(所有者のみ)
18) 提出書類確認表
-- 提出書類を確認し、チェック欄に記入して下さい。
-- 必ず本人が注意事項を読んだ上、署名して下さい。

5. 出願書類および入学検定料
[日本国内居住者の場合]

1)~18) については海外居住者の場合と同じ、ただし 10)は不要
19) 過去の経費支弁事実が確認できるもの(送金証明書、本人名義の預金通帳の写し等)
20) 日本語学校等の出席・成績証明書(日本語学校等に通っている者)
21) パスポートのコピーおよび住民票

6. 在日経費支弁者(諸経費を支払う人が日本在住)の場合
上記の書類・証明書に加え下記が必要です。
22) 課税証明書
23) 在日経費支弁者の住民票

重要事項:

1) 書類に不足・不備があった場合は受け付けません。
2) 提出された書類は、全て返却しません。ただし、卒業証書の原本を提出された場合は書類審査後返却します。
3) 出願書類に虚偽の記載があった場合は合格、入学を取り消します。
4) 書類提出後、確認が必要になる場合がありますので、全ての提出書類を事前にコピーしてから提出することをお薦めします。
5) 入国管理局から在留資格認定証明書が不交付の場合は合格を取り消します。

選考方法

提出された出願書類をもとに、書類審査による選考を行います。

合否の通知

郵送にて本人に通知します。
電話、ファックス、メールなどによる合否確認は受け付けません。

合格発表の日程は上記の日程表を見てください。

入学手続き

1. 提出書類および入学金・授業料等(合格者のみ)
合格の通知を受けた者は、下記の書類をそろえて本学国際交流センター宛に郵送して下さい。(締切日必着)
1) 誓約書(本学所定の用紙)
-- 本人自筆のもの。
2) 健康診断書(本学所定の用紙)
3) 写真8枚(カラー写真・タテ4.5cm x ヨコ3.5 cm)
-- 最近3ケ月以内に撮影した上半身正面脱帽のもの。
-- 裏面に必ず氏名を明記して下さい。
-- 写真は全て同じものを用意して下さい。
4) 入学金・授業料等 390,000円(予定)(海外から送金の場合は、392,500円)
-- 入学金・授業料等は本学の指定する金融機関に日本円で振り込んで下さい。
-- 外貨では受け付けません。海外から送金する場合は日本円建で、金融機関から送金下さい。
-- 受取人名「麗大別科口学校法人廣池学園」を正しくご記入下さい。
-- 受理番号を正しくご記入下さい。
-- 海外から送金する場合は換金に手数料が必要ですので、送金の度ごとに手数料2,500円を加算して振り込んで下さい。
-- 一度納入した入学金は、原則として返還しません。

2. 入寮申込および寮費の納入
合格通知に「入寮申込書」を同封しますので、入寮を希望する学生は必要事項を記入の上、寮費(1学期分)を添えて申し込んで下さい。

3. 入学手続き締切日

合格発表の日程は上記の日程表を見てください。

4. 入学許可書の発行および有効期限
1) 上記の入学手続きが完了次第「入学許可書」を発行します。
2) 「入学許可書」の有効期限は春入学は2018年4月2日(予定)、秋入学は2018年9月15日(予定)です。本人の事情でパスポートまたは査証等が取得できず「入学許可書」に記されている有効期限までに入学できない場合は、入学許可を取り消します。

5. 入国査証取得手続き
1) 留学生として日本への入国に必要な「在留資格認定証明書」の申請に関する詳細は、合格通知発送時に通知します。
2) 母国を出国する場合は、日本国在外公館で査証の申請を行い、必ず「留学」の査証で入国して下さい。

願書のダウンロード


通年利用できる願書パッケージをダウンロードで配布しています。以下のバナーをクリックして、次のページで必要事項を記入してダウンロードしてください。ここで記入した住所・氏名などの情報が自動的に合格通知書などを送る際に使用するラベルに印刷されますので、氏名と住所は必ず英語で正しく記入してください。正しく記入しないと本学からの連絡が期間内に届かない可能性がありますので、十分に注意してください。(願書と入学案内のセットは英語、日本語および中国語で用意していますので、お好きなセットをダウンロードしてください。)



本サイトについて


本サイトはGoogle Chrome、Firefox、IE11以上およびSafariでの閲覧を推奨しています。IE10をご利用の場合はメニューバー→ツール→互換表示設定を選び、「すべての Web サイトを互換表示で表示する」のチェックをオンにすると正しく表示されるようになります。なお、IE9以前のバージョンはサポートしておりません。